イラストレーション、グラフィックデザインなどの
作品を中心に綴ります。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


完成間近!
もうすぐ2月ですね〜。
乾燥注意報が出ている中、さくさく制作しています。



絵本が無事に書き終わり、印刷にだしている最中です^^

スープカフェの企画なので、それの販促物として絵本をつくったんですが
なにより作業量が多くて;;
ほんとこの1ヶ月ばたばたしていました。

でもがんばったおかげで審査も無事クリアし、自分が作りたいものが作れたし、満足してます!


2月には友達とイタリアに旅行に行く予定で、作業の合間を見てパスポート取りに行ったりしてました^^*

楽しみで楽しみで!ちょっと不安はあるけど、満喫できたらいいなー♪

イタリアの雑貨とか印刷物とかたくさん見てきたいです^^


卒業制作展のお知らせはまた改めてしたいと思います!
目の前が運河が流れている素敵なところですよー♪



JUGEMテーマ:グラフィック


ぶらりデザフェスと卒制
こんにちはmadokaです!

今日はデザインフェスタに遊びにいってきましたー^^

今回は出展者としてではなく、お客さんとして回ってきました。

高校の友人が出展していたので、会いにいきました〜
久しぶりに会えて嬉しかったvv
お店も可愛くて楽しそうでした^^ゲットしたポストカードもさっそく飾ってます。私も負けてられないなー!

初めてゆっくり回りました〜。
今回気付いたことは、イラストが少なかった気がしますね〜。
そして雑貨が本当に多い!!!
みんな可愛かったー><

あと、お客さんの立場になって見れたので、ディスプレイとか配置などいい勉強になりました!


そして、あさっては卒業制作の審査なんです。



スープのお店、「cotocoto(コトコト)」です。


ロゴマークはお鍋の形になってます。



お店のキャラクター。シェフのフーおじいちゃんとスタッフのまめこ。

ポスターやカタログなんかにちょくちょく登場します^^*


先生に「実際にお店出しちゃえばいいじゃない」とか言われたので、いつか本当に出せるように(笑)よりリアリティーあふれるものを作っていきます!


とにかく審査通りますように!




JUGEMテーマ:illustration


rabbit collection



本日、完成したグラフィック作品です。

うさぎさんの中は一枚一枚カードになっていて、いろんなうさぎ作品をまとめたものになっています。

切るのが大変でした;;

うさぎ型に一枚ずつ切っていくのが、時間かかるし、手が死にました(笑

でも楽しかったです^^








JUGEMテーマ:グラフィック


CDジャケットデザイン


After noon TeaのCDジャケットデザインをしました。

ていっても、もう一ヶ月前の話なんですけどね(笑

写真のライナーノーツは開くと9面になります^^

これ作っているときが一番楽しかったです!

カフェだいすき。卒業制作は自分のカフェを作りたいな〜と考えています。





JUGEMテーマ:アート・デザイン


マイステーショナリー
今日は1月7日ですね。

朝ご飯は七草粥を食べました^^美味しかったです。

さてさて、冬休みも終わりが近づき、只今、課題制作の真っ最中です!

自分のステーショナリーデザインを作っています。


印刷屋に頼んで、印刷してもらうので、自分らしく楽しいものにしようと思っています。




マトリョーシカのステーショナリーです^^*


あと昨日、自由ヶ丘の雑貨屋に買い物に行ったら、自分のイメージぴったりのリネン素材の端切れが売っていたので、思わず購入!♪

これも使おうと思います。

作業の続き頑張るぞ!^^







JUGEMテーマ:illustration


ミニシアターグッズ
JUGEMテーマ:消しゴムはんこ



前回、グラフィックの課題でミニシアターのリーフレットを制作しましたが、今度はその映画の劇場グッズです。




オリジナルトートバックを作りました^^

これ、タイトルロゴとか、3色の模様とか、真ん中のポイントとして劇中に出てくる「にっこり椅子」など全部消しゴムはんこで作りました!

ひたすら彫って彫っての繰り返しですよ笑

今では彫るの慣れて、色んなものが彫れるようになりました♪


絵の具で塗ると、イメージが変わってしまうし、優しい感じが出ないので、こだわって、はんこにしました。

A3サイズだから、クロッキー帳など大きめの物まで入れられます^^







ミニシアターセット


ようやく課題完成しました!!^^*

ミニシアター系の作品のリ・デザインです。

これはリーフレットをリ・デザインしたもの〜^^
先日アップした家具のイラストを使ってます☆

いろいろ試行錯誤しながら、作りました;ふぅ〜


リーフレットだけではなく、試写状と、それの封筒も制作しました!




上が封筒です。トレペで作りました。水玉模様は印刷してあります^^

下が試写状です。窓から主人公の顔が見えるというしかけを作ってみました*






この状態で送られます。







プレゼンテーションはまだなんですが、今からドキドキです!


とにかく終わってほっと一安心*

なんだかんだで楽しかったです☆









JUGEMテーマ:グラフィック


書籍装丁



今日、出力して完成しましたー★

エディトリアルの授業で書籍の装丁の課題があり、以前作ったものをリニューアルしました!

角田光代さんの作品が好きで良く読むので、「presents」という本の装丁を作りました。

表紙のイラストも自分で描いたものです。これは透明水彩で描きました〜^^

「presents」は12の短編のお話なので、ちょっと読みたい時とか、寝る前とかに読むと幸せな気分になれます♪


こだわったのは帯なんです。

帯って、わたし以前は捨ててしまうことが多くて、じゃまな感じがしてたんですが、本屋さんに行くと帯にまでこだわっている物もたくさんあって…

帯も表紙の一部として見られるような、かつ人が注目する楽しい帯にしようと思って、本をプレゼントとして、リボンで包むようなイメージで作りました。

紙はクロマティコというトレペを使って、下の絵が透けるようにしました。




裏もこんな感じ^^

ちゃんとバーコードとかもいれないといかんのです。笑


今日はこれと、ポートフォリオを作るために印刷してましたよ〜。

あとデザインコンペも今日応募しました!

明日は夏休みイラストの課題講評なので気合い入れて頑張ってきます★























JUGEMテーマ:illustration